SSブログ

蓄膿症の原因~番外~ [蓄膿症(副鼻腔炎)の原因]

私の友人に、若い時から鼻づまりが酷い人がいて、
よく鼻をすすっていました。

当時はあまり知識がなかったので、何かの鼻の病気かなって
位に思っていました。


その友人は、鼻が詰まるという事意外には、特に頭痛がすると言った
ような自覚症状はなかったそうで、そのまま大人になっても
放っておいたみたいです。


当然、蓄膿症が悪化し、

ある日鼻から何かがペロンと出てきたそうです。


鼻のポリープ、通称鼻茸と呼ばれていますが、


その長さに・・・ギャーって腰を抜かしたそうです(笑)



手術で取り除いたそうで、 今となっては笑い話しですが、
ちょっと怖いですよね。


確か彼のおじいさんも蓄膿症だったと聞いたことがあります。


そういえば、私のおじいさんも蓄膿症だったんですよね。


ただたまたま昔の人に蓄膿症が多かっただけかもしれませんが、
もしかしたら、蓄膿症の原因の一つには遺伝も関係があるのかも知れませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。