SSブログ

蓄膿症の原因とは・・・ [蓄膿症(副鼻腔炎)の原因]

鼻の機能低下などで粘膜が炎症を起こし、
副鼻腔に膿が溜まる状態の事を副鼻腔炎といいます。

俗に言う蓄膿症とは、慢性化した副鼻腔炎の事をさす
一般的な呼び方です。

蓄膿症になる原因には、風邪やインフルエンザ、花粉、
カビ、中耳炎、 歯からなど人によって様々だそうです。


私は、風邪をこじらせて急性副鼻腔炎になりましたが、
やはりそのときは免疫力が落ちていたのかもしれません。


私のように風邪などが原因で突発的に急性副鼻腔炎
になる方も多いようです。

最初は風邪のせいで鼻の調子が悪いって感じで
あまり大げさには考えていなかったのですが、
レントゲンを採ると鼻の辺りが白く写っていて、
白血球の数値も少し上がっていました。

炎症を起こしているせいか、体はだるく何もやる気が出ない感じです。


耳鼻科では、ネブライザーによる治療、家では抗生物質などの薬と
手洗い、うがい、鼻とりで治療していく事になりました。


真っ黄色なドロッとした膿が止めどなく出てくるので、
それを鼻の中に溜めておくのが良くないみたいです。


特に鼻とりは徹底するように先生に言われれました。


タグ:原因 蓄膿症
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。